某スタジオ

  • 立ち、タックイン気味。腰を真っ直ぐに意識
  • 2番のグランエシャッペ、プリエするたびに体が後ろにのけぞっている
  • パッセ、軸足の腰が縮んでいる。軸足の腰を伸ばす意識が欲しい
  • 腕、ひじが落ちている
  • ピルエット、回っている時に方向がばらばら、ちゃんと回るときに縦の方向を決めて軸を崩さないように回る。
  • 腕、手が体の後ろに行きがち、手はもう少し前。
  • 腕は体の中心と繋がる意識で、腕の力だけで動こうとしてはいけない。サポートの時も腕ではなく体を使って上げなくては駄目。

今日は1:30から始まるかと思って1:15にスタジオに行ったら今日は1時からだよと言われた。諦めようかとおもったら、受付の人に受けられるからスタジオに行ってみろと言われスタジオに向かう。確かに先生も普通に受け入れてくれる。私より遅刻してくる人がいた。しかもそれはピアノの演奏者だ。私が来るまではピアノ無しで先生がカウントを数えてやっていたらしい。1:30頃ようやくピアノの演奏者がやってきた。横の白人の女の子が「なんて自由なスタジオなんだろうね」と苦笑しつつ話していた。
先生が高校生くらいの子に、私はSixty、あなたはSixteen、そんなに違いはないでしょ!と怒鳴っていて思わず笑ってしまった。
今日はスタジオで男性の方と知り合いになった。先週はポアント履いてレッスンに参加されていた方だ。プロのような腕前なのでプロのダンサーなんですか?と聞いたら、いやいや、タイで小さいころからやっていただけですよ。けど時々舞台で踊っていて3月に舞台で踊る予定ですとのこと。今はタイからこちらに移って働いているそうだ。名刺を頂いたのだが、こちらの理数系の教育関係で働いておられるそうだ。まだ若くばりばり踊っているのに仕事もこなすなんて凄いな。

This is a lesson memo.