出張8日目

今日でまる一週間が経過した。今日はSan FranciscoのChina Townに行ってみた。雨の中歩いて行ってみたが…、横浜中華街とあまり変わらない。もう少し中国らしい雑然とした雰囲気かと思っていたが、確かに建物は中国風の建築物だが、整然と並んでおりやはりアメリカという雰囲気。歩いている人はおじちゃんおばちゃんは中国語だけど子供たちは英語をしゃべっていた。その傾向で正解だろう。アメリカにいるのだから若者は英語を使った方が将来のためになる。
その後China Townからそのまま歩いて某スタジオへ向かう。例の古風なエレベータでエレベータを操作しているアジア系おっちゃんに「What class will you take?」と聞かれ、まさかレッスンのクラスのことだと思わずとまどう。すると「Are you Japanese?」と聞かれ、はいそうですと答えたら、「実は僕も日本人なんですよ」と日本語で話されて驚いた。見た目全然分からなかった…。ちなみにその方は日本人はやはり雰囲気で分かりますねとおっしゃる。私もそれなりに日本人の雰囲気を持っているようだ。
某スタジオのレッスン後、昨日の教訓を生かし、Muni Metroという市電に乗りCaltrain駅まで向かった。Muni Metroで移動時間が20分程短縮することが出来た。これは便利だ。お陰で無事無料Shuttleでホテルまで戻ることが出来た。
帰りがけにシカゴ出身の方と相乗りになったが、San Franciscoは全ての区画が小さいので歩いて回れるけど、シカゴはでかいから車が無いときついよ。けど観光するならシカゴよりニューヨークがお勧めだよというようなことを言っていた。運転手はSan Franciscoを観光するならゴールデンゲートブリッジが景色が綺麗で良いとおっしゃる。朝は綺麗だけど午後になると霧が出てきて景色が見えなくなるから注意とのこと。遠いのでたぶん行かないだろうけど機会があったら見てみようか。あとLake Tahoeの辺りも綺麗だそうだ。そういえばTahoeは研究室の学生さんもお勧めしていたな。

This is a log of 8 th day.