出張10日目

行きのシャトルバスで先日知り合ったドイツ人の方と乗り合わせた。今日はキャンパス内のミーティングに参加する予定だそうだ。昨日のSubwayで英語が全然聞き取れずめげた話をしたら、現地では結構変わった方言の人がいるから聞き取れないのは無理が無いさ。俺も聞き取れないから気にするなと励まされた。有難い事である。しかしこちらの方々は方言付きでも問題無く聞き取れているのでやはり方言も聞き取れないといけないのだろうな。彼は木曜の飛行機でドイツに帰るそうだ。寂しくなるな。
グループミーティング。今日はインドの学生の一人が海賊の話を100人に拡張したパズルを紹介した。メンバが私除いて皆活発に発言して議論していたが、英語についていけず、一人で悲しい思いをしてしまった。針のムシロである。インドの学生の他、何人かの学生がパズルを紹介していた。何かある?と先生に聞かれて皆ちゃんと出すのだ。私も「Japanese Puzzleで何かある?」と聞かれたのだが、何も答えられなかった…。参った。

  • 出題されたパズルの復習
    • 5人の海賊のコイン分配問題… インド学生の彼はこれを100人に拡張したものを出題していた。Googleの入社試験に出ていたのか。
    • Q248,いつも心にひらめきを!… 別の学生の出題。この出題からまた確率分布がUniformかどうかということでRamjiとMohammadが議論していた。どうやったらそういう議論になるんだ?
    • パズル:橋を渡る4人… また別の学生の出題。2分程度ですぐに正解が出た。Quite Easyだとのこと。知っていればそうかもしれないけど、知らないと結構厳しいな。
    • 8枚の金貨から偽金貨を見つけよう …インド娘の出題。実際は10個のかごにりんごが10個ずつ入っていて、そのうちの1個のかごのりんごだけが全て0.1gだけ軽い。一回の軽量でどのかごかを見つけるにはどうしたら良いかというもの。

This is a log of 10th day.