出張7日目

再度CaltrainにてSan Franciscoに向かう。今日はCivic CenterのそばのFan Francisco Public Libraryに行ってみた。日本と同じように無料で本借りることが出来るようだ。中は広くて快適だ。あと自習机が沢山あって良い。おまけに机の上にはPCが使えるようにコンセントもあるし、結構がらがらである。日本だと机の席取りで激戦になるが、アメリカはあまり図書館で勉強する人はいないのだろうか。また3階にはForeign Booksのコーナーがあり、養老猛士や藤沢周平など多くの日本語の活字の書籍が借りられるようになっていた。日米タイムスという新聞も置いてあった。日本語の活字の本が読みたくなったらこちらに来ると良さそうだ。しかし良い場所を見つけた。市内散策で疲れた時にはここで休もう。
それから某スタジオでレッスン受けて再度図書館に寄ってから歩いてCalTrainの駅まで戻る。
CalTrainの駅待っていると、白人の若者に話しかけられた。CalTrainでサンタバーバラで行きたいのだけれども切符を買おうとしたら50セント足りなくて困っている。50セント分けてもらえないかとこと。つい50セント渡してしまったが、後で彼を見ると他の人たちにも同じ事を言って金をせしめていた。何かいやな気分だ。
CalTrain駅で45分待ち、一時間後にPalo Altoに付いたので午後6時過ぎだった。ホテルの無料Shuttleは5:30までしかやっていないのでタクシーで帰る。信号待ちに引っかかってしまい16ドルも掛かった。次回は電車に遅れないように市電を使うなどして移動時間を短縮することを考えよう。

This is a log of 7th day.