Spring Dance Inspiration 2010

日曜日にサンフランシスコのFort Masonで開催されたSpring Dance Inspiration 2010をバレエ仲間のMさんと一緒に見に行ってきました。

Fort Masonはサンフランシスコの北の端のFishermans Warfのすぐ西にあるMarinaというエリアにあるのですが、Caltrain駅からFort Masonまで歩いてみたところ、一時間半程で会場までたどり着きました。
Spring Dance Inspirationでは土日参加しているバレエクラスの常連さんたちが踊られていたのですが、実際見てみると出演者の8割位が知っている方でした。皆さん自分の持ち味をうまく生かした公演だったと思います。後神様も妖精も全部男性で「牧神の午後」を演じられていたのが面白いと思いました。
その他の公演も世界の色々なダンスが演じられていました。アフリカの原住民っぽいダンスやフラメンコや頭に剣を載せて踊る踊りやらカンフーの演舞やら。日本だとここまでヴァリエーション豊かで本格的な踊りは見られないと思います。。
以下、帰りのMarinaの写真です。一番上の写真の奥に見えている島はアルカトラズ島です。Marinaからケーブルカーに乗って街の中心部のPowellまで戻りました。ここからCaltrainの駅に戻ったのですが、ぎりぎり電車を逃してしまい、夜の一時間待ちを食らってかなりしんどい思いをしましたがなんとか無事にゲストハウスまでたどり着きました。




I went to see "Spring Dance Inspiration". I enjoyed it. I could see various dances which can't be seen in Japan.