ラストスパート

昨年末から休みなしで続いている深夜まで実験して過ごす毎日もそろそろ終わりだ。私の担当分の論文の章も書き終わり評価データもほぼ取れた。後は英語ネイティブの方々に任せて何かあったら対応するという段階。年末年始は(私は関係無いのだが)学生同士が仲間割れを起こして誰も研究室に来なくなってしまい、一人を実験を続けざるを得ない状況で辛かったが過ぎてしまえばそういう事も良い思い出である。今回の論文はアルファベット順で決めると言われ、早々たる教授陣を差し置いて私がLast Authorになってしまった。私はLast Authorにはふさわしくないと断ったのだが教授が、今回の実験はお前が一番貢献しているではないか。お前がYesと言わないとこちらが困ると言われOKしてしまった。
今回の論文はこの業界では一番権威のある学会の論文で非常に競争率が高い。これがもし採択されたら世界中の研究者から注目を浴びる。それでLast Authorだと大変なことになるな…。

We've almost finished our paper. The deadline is coming soon..