ムトゥ踊るマハラジャ

Youtubeに英語字幕のフルムービーが上がっていたので一通り見た。話の脈絡とは関係なしにいきなり踊り出すおかしな映画という評判と聞いていたけど実際見てみるとジャッキーチェンばりの結構マジなアクション映画だった。ラジニカーント演じるムトゥは序盤は三枚目のおっさんだけど、後半になるにつれて格好良く見えてくる。後テーマソングが熱くてとても格好良い。歌詞もとても深くて最高だな。歌詞に" 黄金も財宝も不要 欲を捨てれば 世界はお前のもの"とあるようにやはり欲に溺れた人生というのは否定されるべきなのだろう。

 主はこの世に ただ一人 その他の者は みな従者
 運命に従うは敗者 運命に打ち勝つのが賢者
 主はこの世に ただ一人 その他の者は みな従者
 運命に従うは敗者 運命に打ち勝つのが賢者
 大地を制すに 武器は不要 花を摘むのに 斧が不要なように
 主はこの世に ただ一人 その他の者は みな従者
 運命に従うは敗者 運命に打ち勝つのが賢者
 黄金も財宝も不要 欲を捨てれば 世界はお前のもの
 人は 大地を支配しようとし 大地は 人を支配しようとする
 人は 大地を支配しようとし 大地は 人を支配しようとする
 最後に勝つのは 大地なのに 人はそれを 認めたがらない
 その手に 金があったならお前は 金の主人
 だが首まで 金に埋まったらお前は 金の奴隷
 生命の意味を知って人生を思いきり楽しもう
 主はこの世に ただ一人 その他の者は みな従者
 運命に従うは敗者 運命に打ち勝つのが賢者
 天も地も お前のものなのに 畦の取り合いをするなんて
 天も地も お前のものなのに 畦の取り合いをするなんて
 人生を楽しむのが命への讃歌 人生を苦しむのは命への冒涜
 鳥たちが囁く「ごきげんようごきげんよう」と
 花の蕾が開くとき「ムトゥ、ムトゥ」と私の名を呼ぶ
 歓喜はここに極まり老いさえ忘れる
 主はこの世に ただ一人 その他の者は みな従者
 運命に従うは敗者 運命に打ち勝つのが賢者
 大地を制すに 武器は不要 花を摘むのに 斧が不要なように
 黄金も財宝も不要 欲を捨てれば 世界はお前のもの

I have seen the movie "Muthu" it was so nice end exciting movie. I like the above theme song!