PJの状況

もう数カ月で離れる今のプロジェクトだが、どう考えても明るい未来が見えない。アメリカ側が出してくるコードは相変わらずカオスだし、日本側はもの作り軽視の文化だし、お客さんはブチ切れているという状況だ。ここで私が無理やりアメリカ側のコードを直し始めたとしても、アメリカ側は「なんで俺達の作ったものを勝手にいじるんだ!」と言い、日本側は「そんなの外注に任せりゃいい!それよりお客にねじ込む策を考えてくれ!」と言い、お客は「そもそもそんな良くわからんものはイラン!」と言い、結局誰も喜ばないシナリオしか考えられない。今のモノが悪いからお客は怒るのであって、そのモノを直すのが本来ベストな選択だが、その悪いものを作ったアメリカ側が手離れする気がゼロという状況だからな…。こりゃ詰んでるな。
ただこのPJは流行りの領域をやっている色々勉強になる。おかげでこの半年でPerlからPythonに移行出来て、Pythonスクリプトが思い通りに組めるようになった。後はJavaとDB、そしてNode.jsの技術も出来るだけ学んでおきたいところ。

I think that the current project is about to fail. The best way is to fix the quarity of the code. However, the authors of the code don't want others to touch it..