出張13日目

土曜日なので午前中はチェンナイ市街のショッピングモールに言ってお土産を買ってきた。いとこの子供たちのために木彫りの象を買っておきたいと思って向かったが、このモールは洋風のものばかり売られていてインド産のものを売っている店がなかなか見つからず一苦労した。一緒にきたインド人もこのあたりは知らないようだったけど、おもちゃ屋の店員のお姉さんに屋上の近くにあったはずと教えてもらい、無事発見。大量に木彫りの象を買い込んだ。
帰りに車を待っていると、子供向けのビラを持った40〜50歳くらいの女性がタミル語でお金が欲しいというようなことを話しかけてきた。同伴していたインド人の同僚が、Noという旨を回答したら、声を大きくしてますます訴えて全然離れようとしない。振り切って車に乗り、後で何を話していたか同僚に聞いたら、10ルピーでいいからビラを買ってほしいと言っていたとのこと。あのあたりは英語しゃべる人が多いので10ルピーだったらくれるひとも多いだろうに、せっかくの機会が勿体ない。
日本も同じで今後日本語だけしかしゃべれないとせっかくの良い機会を失ってしまうことが多くなると思う。やはり英語の勉強は大事だと思う。
その後ホテルに戻り、来週の実験のための作業をひたすら進める。まだまだ山は越えていない。明日が勝負だ。

Today, I went a mall in Chennai to buy "Elephants" for my cousin's children. I found a shop of handy crafts at there and bought a lot of wooden elephants. I hope they will like it.