出張12日目(Atlanta)

午前中で全ての国際会議の日程が終わり、昼からアトランタ観光に出かけた。ショッピングモールで地図を買ってCoca Cola World(コカコーラ博物館)、Georgia Aquarium(ジョージア水族館)、Olympic Park、CNN Center、そしてGeorgia Institute of Technologies(ジョージア工科大学)に行ってきた。半日で回るのはしんどかった…。あと写真を取りまくる予定だったが、Coca Cola Worldでカメラが突然写真が撮れなくなってしまった。30分位原因を調べてみたがどうも故障したようだ。お陰でその他の写真が撮れず。大変無念である。カメラはソニー製である。とうとうソニータイマーが発動してしまったようだ。
Coca Cola Worldはコカコーラの博物館で、歴代のコカコーラにちなむ製品や、世界中のコカコーラ製品の試飲会が出来るというものである。コカコーラの本社は実はアトランタにあるそうだ。はじめに案内係が10分位スピーチをしてから映画を見せられて、そこから自由に見て回るという形。世界中のコーラというのでジンバブエのコカコーラ製品なども展示されていた。なんか甘いというより辛いコーラだったような。
Geogia Aquarium(ジョージア水族館)は世界最大クラスの水族館の一つで、世界最大の魚であるジンベイザメ(Whale Shark)が一つの水槽に4匹もいるというのが最大のみものだそうだ。見に行ったらホンマにいた。ジンベイザメを見るのは初めてだけれどクジラのような大きさを想像していたが思ったより小さかった。5〜10m位か。後手でエイや小型のサメなどを触れる水槽などがあり結構楽しめた。
Olympic ParkはCNNに行く途中で通りかかった。緑の多い大きな広場という感じで特になんということもない。近くにスタジアムが沢山あり今でもオリンピックの名残りが感じられる。CNNの中で親子が話しているのを横で聞いたが、10年程前にOlympic Parkで爆弾事件があり人が沢山死んだそうだ。
CNN Centerに入った。CNNの本部は実はアトランタにあるそうだ。CNNのビルは中が吹き抜けになっていて一階から全てのフロアが見られるようになっている。しかしアメリカだけあってその吹き抜けがデカイ。CNNのスタジオツアーもあるようだったが日が暮れるのが怖いので一階を歩き回るのみで撤退。
ここまでが全て徒歩での移動。それからMartaに乗ってジョージア工科大に向かう。Martaの中は黒人と貧しい人ばかりで危険だ。さっきの徒歩移動も真昼間というのに徒歩の人がほとんどいなかった。Martaの中に乗っていたら白人のおばあちゃんにつんつんされた。座ってもいないのになんだと思ったら金をめぐんでくれと書かれた紙を見せられた。電車で物乞いというのは怖いな。柄の悪そうな黒人ばかりだしやはり危険だな。
Midtown駅で降りて、そこからジョージア工科大学行きのTech Torollyという無料バスに乗ってキャンパスに向かう。キャンパスの中心部らしいところで降りて歩き回ったが…。キャンパスが広すぎる。10分位歩き回って疲れたので帰りのバス停に乗って戻る。
帰りに乗ったバスは実はTech Torollyではなく学内を回る無料バスだった。しかしそのお陰でキャンパスをバスでざっと回ることが出来た。ほとんど白人と黒人とインド人でアジア人は少ない。やはりアメリカ南部は日本人にはキツそうだな。途中まで乗ったところでバスのおばちゃんにTech Trollyへの乗り換え方法を教えてもらって無事ホテルに帰ることが出来た。
疲れた…。朝1時過ぎまで荷物をまとめてそれから就寝。明日は朝6時起床なのがしんどい。