ハンディキャップにあぐらをかかないこと

ADHDにしろアスペルガーにしろ自身に問題を抱えているからと言って他人を傷つけるような言動をしてよい訳はないだろう。人の関係は前も言ったがGive&Takeだと思う。人は自分に何かを与えてくれる人に引きつけられるが他人の心を踏みにじるような奴には人は決して寄り付かない。だから変わろうと努力しないと駄目だ。ADHDアスペルガーは感情の働きに問題があっても理性は健常なのだから、感情に身を任せない訓練をしていけば必ず症状が改善するはずなんだ。一番まずいのが、「自分はどうせ問題があるのだから…」と自身の問題にあぐらをかいて自身を変える努力をしないことだ。ハンディキャップを抱えていても健常者と同じ人間であるのだから、努力しようとする人は評価され、怠惰な人は改善を求められるものなんだ。

I think that the handicapped people shouldn't rely on their handicap. All people should have the same human rights, so even for handicapped people, diligent people are favored and lazy people are criticized.