アメリカの残酷さと生の価値

日本は良い国だよなと思う。給料は安くてもかろうじて食べていけるものな。
今のアメリカはそれどころじゃない。失業率10%越えは伊達じゃない。そして失業したら(場合によっては)即ホームレスの人生が待っている。それは女性であっても容赦が無い。アメリカは誰にでもチャンスを与えるが、生存競争に負けた人間に容赦の無い仕打ちを与える国だと思う。
しかしそれゆえアメリカでは生の喜びを実感出来る。屋根の下で食べていけることのありがたみが感じられる。一方、日本はそんなことは当然で、そもそも生きていることの価値が低い。だから日本の自殺者率は高いのだ。

I think that Japan is comfortable. Therefore, the value of life may be lower than other countries.