雑記

  • 朝から大雨。家にこもって子供対応。雨が降る中、夕方に一人家を出て近所のまだ行ったことなかった公園を散歩。
  • 5/11まで色々な施設が閉鎖されているが、5/11以降も閉鎖が解除されるとは限らないだろう。更に続いた場合、世の中がどうなっていくのか、まだ特効薬が無い以上、スペイン風邪のように2年位は猛威を振るい続ける可能性がある。当面東京移住は避けたほうがよさそうということだろう。
  • 昨年度、母が倒れ寝たきりになってから、ずっと自分自身の無力さを感じる。やはり私含め誰もが生物としてのメカニズム(いわゆる生・老・病・死)からは逃れるすべはなく、世の中の仕組みの一部品として、これから少しずつ牙の鋭さが弱まり、朽ちていく道をたどるのだろう。なので私自身の未来も同じ。だから私がまだ動けるうちに、若い世代に技術・生き方を伝授し、バトンを渡していく方向にシフトするべきなのだろう。とは言え将来的な若い世代には出藍の誉れとしてより優れた技術者になってもらうためには、私自身今後もITに限らず勉強を続け牙を磨いていく必要がある。本気モードで技術に取り組む私を、今後若い世代が技術で打倒してくれることを願う。

I stayed at home in the morning and went to a neighboring park by a car alone in the afternoon.