雑記

  • タイトルを「雑記」のような平凡なタイトルにすると、はてなブログの新規更新タイトルで目立たなくなるのでひっそり更新を続けるには悪くない気がする。
  • 今日も春の陽気で子供と一緒に遊んでいた。子供が今週末からめっちゃ走るようになってビックリした。凄い体力だ。午後は近場の公園で人工芝のソリ滑りを繰り返し子供と滑っていた。
  • 上の人が、XXXはお前が全て責任を取るということで良いのか?という質問をあるリーダーに聞いていたのを横目で見て凄く違和感を覚えたのだが、これって上の人が責任者のはずなのに下に押し付ける、いわば責任放棄の発言のように思える。上がこんなこと言っている組織はまともに回らんだろう…。
  • LeetCodeは今日は3問解いた。だんだんスムーズに解けるようになってきた。
    • 6. ZigZag Conversion。組むアルゴリズムインベーダーゲームのような感じで解いていて楽しかった。解法が思いついたらあとは一直線ですんなり解けた。
    • 7. Reverse Integer。数字の扱いは6とほぼ一緒な感じ。思いついたアルゴリズムをSubmitしたら一発でAcceptされた。Reject無しの一発Acceptは初めてだ。
    • 8. String to Integer (atoi)。これ、Submissionの正答率が他の問題に比べて低い(現時点で15%)&解答が公開されていないので、相当難しいかと思ったら、単に注文の多い前処理問題という感じで難易度的にはそんなに難しくは無かった。しかし、問題文が不親切で、問題文だけでは全てのテストパターンの意味が分からない感じだった。SubmitしてRejectされた時のRejectのテストパターンを見て補足してSubmitが通るという感じ。評価欄みてもBad評価がGood評価より多数を占めていることからも問題文に不満を持っているユーザが多いことが分かる。

I heard that a senior manager told that "Are you a person who has all responsibility about this project?". I feel discomfort about it because the senior manager should have a responsibility about that project. What is the role of manager? Are you giving up responsibility about your organization's activity? If so, it's better to get away from the organization.