帰国

金曜日夜に日本に戻ってきた。ピッツバーグの帰りは大変だった。朝6時の飛行機の予定だったが目覚ましを掛け間違えて寝過ごしてしまい、顔面蒼白で空港まで行ったところ、空港のスタッフの方が親切にも無料で代わりの便に切り替えてくださった。平日の朝の便でたまたま開いていたから出来たらしい。You are a luckey man!と言われた。感謝である。
日本到着時は大変だった。防菌服とゴーグルに身を包んだ検疫係の人たちが飛行機にどやどやとやってきて風邪をひいている人をチェックしていた。帰りの検疫ゲートでは風邪をひいている人は検査の対象になった。私も検査を受けたが、綿棒で鼻と喉をほじくられて薬につけて15分待つというもの。私は幸いにして陰性だった。
しかしようやく日本に戻ってこられた。しばらくは体力回復に努めよう。

I came back to Japan. I'm glad that I could come back to Japan without any trouble.