One more stay in U.S.

しかし考えて見ると取り残されたというより貴重な海外滞在の時間を戴いたということで実はラッキーだったのかもしれない。400ドルも貰えたしね。旅行ガイドやPCの電源を空港に預けっぱなしなのでこの時点でガイドやネットで調べることは出来ないが確かこの辺りの博物館で原爆を落としたB-29(エノラ・ゲイ)の現物が展示されていたはず。
ホテルでチェックインした後に机の観光案内を見るとここから5マイルだそうだ。やはりそんなに遠くないフロントに戻り、"日本に原爆を落としたB-29がある博物館に行きたいのだがどうやって行けるの?"と聞いたら苦笑いしながらここの専用シャトルで送ってあげるよと言っていたので乗せてもらった。
運転手の方は同年代の方だった。アキヒトの後継問題を始め日本にやたらに詳しい。映画でラストサムライを見て日本にほれ込んだそうだ。ケンワタナベは素晴らしい。日本はなんて美しい国なんだ。日本の文化を尊敬するという感じでもうべたぼめされてしまった。私は苦笑いしつつ日本を美化してくれたラストサムライに感謝するのであった。
航空宇宙博物館(別館)にたどり着いた。入り口で警備員に爆弾持ってない?と聞かれる。なかなかユーモアある方だ。
中に入ったが、、でかい! ボーイングエノラ・ゲイコンコルドスペースシャトルがまるまる一つの建物に入っている。
エノラ・ゲイの現物見た。コックピットの前の渡り廊下から間近で飛行機を見ることが出来たがコックピットは思ったより小さかった。これが原爆を日本に落としたはずだがイマイチ実感が沸かない。やはり原爆に関する資料をこの博物館に置くべきだと思うがなぁ。パイロットは反対していたそうだが。あと竹槍でB-29を落とすのは絶対に無理だと認識した。離陸してなくても翼まで竹槍が届かない…。
その後閉館まで博物館まで過ごしてから迎えに来たシャトルでホテルに戻った。色々ハプニングはあったが貴重な一日を過ごさせてもらった。

Although I couldn't ride on a plane to Japan,it was a great opportunity to stay one more day in U.S. Today I could go to Air and Space musium in Dalles. There was Enola-Gay, Concord, Space Shuttle and so on. I enjoyed the precious time in the musium.