スピーチコンテスト全国大会

筑波で開催されたスピーチコンテストの全国大会にスタッフとして参加してきた。私の役目は会場全般で、スピーチのコンテスタントの方々のリクエストに応じてスピーチに使う道具(演台や椅子、ホワイトボードなど)を移動することだったが、それだけではなく開会式やシンポジウムの会場設営まで頼まれて大変だった。しかし舞台袖で全国レベルのスピーカーのスピーチを聞けたのは大変有意義であり良い刺激を頂いた。
子供の指導について。子供の教育に携わっている人が今日のゲスト講演者(子供の指導を専門にされている方)に相談されていた。子供に花の絵を書かせたらとげとげの花びらの花の絵だったので、「とげとげの花じゃ花がかわいそう。100点はあげられないわね。99.9999点。とげとげを直したら100点にしてあげる」とその子に言ったら、その子がわんわん泣き出してまったく泣きやまなかったそうだ。そのゲスト講演者の方によると、その子は恐らく親の愛情を与えてもらえず心の傷を持っているのだと思う。その言葉を聞いて、たぶんその子は「じゃぁ花がかわいそうでも、僕はかわいそうじゃないの?」と思ったから泣き出したのだと思う。そういう時は黙ってその子のいうことを受け止めてあげることが大事。とのこと。子供の指導についての話はなかなか聞く機会が無いので参考になった。
本当は夕方のパーティーや日曜の英語コンテストも参加する予定だったが、体調不良&仕事を抱えているので夕刻に帰宅。

I went to the national speech contest in Tsukuba City. I participated the contest as a staff but I was impressed by their great speech. I was scheduled to go to the party and English contest but my condition was bad and I had another task so I went back to home in the evening.