寝ながら

PDAWikipedia眺める。最近のキーワードは先日に続いて太平洋戦争絡みである。
ゾルゲ事件というのがあった。ソ連ゾルゲのスパイ情報より当時の日本がソ連に進行する意志が無いということを知り、戦力をモスクワに集中しドイツへ反撃を開始するのである。しかしそのゾルゲは日本側に逮捕され巣鴨拘置所で死刑が執行されたと言う。
また不可侵極東軍事裁判で死刑となった東條英機の刑が執行されたのは巣鴨プリズンでこれも元巣鴨拘置所GHQにより接収されて改名されたらしい。
そしてその巣鴨拘置所のあった場所は、今は池袋サンシャインシティになっているそうだ。ちょっと驚いた。ということはナンジャタウンで餃子食ってたあの真下で、東條英機は最期を迎えたのか。。なんか信じられないな。

In lying, I read wikipedia. My recent favorite keywords are related to World War II. I found that the foumous spy named "Sorge" and the prime minister at the war named "Hideki Tojyo" are killed in the place that is called "Ikebukuro sunchine city" now! I sometimes go that place! I was surprised to the fact!