"ツッコミ"の文化

フジテレビを初めとした日本のマスコミがバラエティ番組でもたらした最大の罪は、"ツッコミ"の文化だろう。何故日本では笑いを与えた人間の頭を叩いたり罵倒するのか? 私には全く理解出来ないし、笑えない。
小学生3,4年の頃くらいからだろうか、同級生達が急に笑いどころで頭をたたいたり蹴ったりするようになり戸惑った。うちは親の方針でバラエティ番組は見ない家庭だったので当初何が起こったのか分からなかったのだが、どうやらその頃バラエティ番組でどつきのコントが流行っていて、それを小学生の同級生達が真似しはじめたらしい。そして私と親しかった友人まで頭を叩くようになった事に私はホンマに切れて、奴とは一切口を利かないようにした、その一年後、奴は隣の学校に転校していったが多分あれは私との不仲が原因だったと思う。気の毒とは思うが、いくら親しくても他人の頭を叩くことは決して許されることではない。

Wikipediaによると、"ツッコミ"の文化は日本特有のものだそうだ。wikipedia:ツッコミに海外から見た問題点などについて記載があった。

外国人がボケてもツッコミをすることは基本的に好ましくない。その行為は「邪魔者」と捕らえられる可能性が高く、また体を叩くのは日本特有のコミュニケーション手段であるということを認識する必要がある。比較的近いお笑い文化を共有する韓国でさえ頭を叩く行為は許されることではなく、日本のコメディを観賞した外国人は欧米やアジアに関係なく、頭を叩くという行為に嫌悪感を覚える人が多い。

27時間TVの後、岡村は先日のバスケの件はコントだったと弁解しているらしいが、コントだからといって暴力表現を公共の電波で流すことは許されるべきではない。あんなのを見たらアホな小中学生は絶対に真似をする。私がその被害者の一人だ。暴力を増長させるバラエティ番組を流し続ける放送局は免許を剥奪すべきだ。
また以下の書き込みは本当にそう思う。日本の恥だ。

面白くなんてありません。不快です。日本の恥です!
普通、世界中のどの民族でも頭を叩かれることは非常に嫌います。頭に触られるだけでも怒るのが普通です。日本人も昔はそうでした。
それは、頭を触られれば感情的にも嫌なこと以外にも、頭は体の中でも神聖な部位という認識を各民族が持っているからです。
また、ヨーロッパだかどこだか忘れましたが、ある民族では他人の頭に触れる行為は、その人を屈服させたという意味があります。
いったい、いつからこんなおかしな漫才形式ができたのでしょう?
以前、テレビのバラエティー番組の地方ロケで、芸人がインタビューしていたお年寄りがちょっと冗談を言った際、漫才みたいにそのお年寄りの頭を叩きました。そしたら、そのお年寄りは「人の頭を叩くとは何事だ!」と烈火のごとく怒りました。
世界で日本だけにある人の頭を叩く習慣は、即刻止めるべきです。それを当たり前のことと勘違いして、外国人相手にしたら大変な目に遭います。
そもそも良識で考えて異常です。

I hate the Japanese culture of beating persons who said jokes. This bad culture is influenced by variety programs in Japanese TVs. That's why I hate Japanese variety TV programs.