シリコンバレー在住の日本人パーティー

参加してきた。こちら在住の学生さん、こちらの企業に住まわれている方々、日本からやってきた方々と話したが、日本の会社の立場から言わせてみると、日本人の個々のレベルではビジネスの進め方がどうあるかというのは分かっているし、技術力もある。しかし問題は日本の会社の組織構造だろう。労働意欲の小さい人間がただ年上というだけで組織の中心に入り、他人の上前を跳ねることがいつまでも許される組織構造というのが問題だ。海外だとこういう人はレイオフの対象になるが、日本はレイオフ出来ないからな。あと自分で開発出来る事が出来るのが重要というのは同意。しかし開発をインドにアウトソースするというのがいいとは思わない。自分でコードを組まない人は、コード開発することが新しいひらめきを誘発させることを分かっていない。踊りを踊らない人が踊りの振り付けが出来ると思うか?それと同じことだろう。

I went to the party of Japanese at Silicon Volley. Hmm.. I don't think that there is a problem in individual Japanese. The problem is the structure of Japanese companies. Lazy employees can get a higher position even because the person is older and they are never laid off in Japan.