母親の教育方針

エイミーは、西欧の母親が子どもの「自尊心」を傷つけることを極端に恐れているが、子どもは親が厳しくしなければ成果を上げられない。親として最もやってはいけないことは、子どもが諦めることを許してしまうことだと語る。できないと思っていたことをできるようになること以上に子どもの自信につながることはないというのが彼女の信条だ。

以前凄く話題になった記事だが、こういう自分が悪者になってでも子供に挑戦を続けさせる教育方針は嫌いじゃない。小さい頃からこういう修羅場を乗り越えた子供はきっと人生成功するだろうと思う。今度この人の本を読んでみよう。

I like her way of educating her daughters. I'm planning to read her book.