某スタジオ

  • 立ち、胸から反り気味。もう少し背中を前にずらす意識で
  • 立ち、手先がくっついて固まっている。手先の指をもう少し広げて
  • センターの立ち、心がClosedになっているように、もう少し自分の心を観客にOpenに表現して踊る意識が大事
  • アティテュードターン、目の意識がどこかに行ってしまっている。ステージの角を基準にしてそこをスポットして回ること。
  • グランワルツ、手の位置はいいのだが、ひじが下に落ちてしまっている

一週間ぶりのレッスン。今日はキャシーだった。本当は今日が最後のレッスンの予定だったのだが、滞在期間の延長を打診されており来週もお世話になるかもという旨をキャシーに話す。しかし今日はかなり絞られた…。アティテュードターン2回転を全員の前で何回も修正させられて、男なら3回転やりなさいとか言われてかなりしんどかった…。しかし出来た後に全員から拍手を頂いた。皆さん優しい方ばかりだな。しかしここのレッスンでは上体を重点的に注意されている。肩は大分良くなってきたと言われた。後は手と肘だ。滞在期間が延びるのであればせっかくなのでこちらの滞在中に悪い癖を直してしまいたいところ。

This is a memo about ballet lesson in San Francisco.