出張19日目

4年前までこの研究室だったという方がひょっこり研究室にやってきた。pdfをプリンタで印刷させて欲しいと言っていたので私のPCから印刷させてあげた。今はMITで助教として講義を持っていて今日はWorkshopのため久々にこちらに来たそうだ。
帰り際にAbから出張期間の延長の打診を受けた。先生もこのままで君が帰ってしまうと今の作業が中途半端になってしまうことを懸念しているようだ。うちの会社は金が無いのでたぶん延長無理だというと、うちの部屋を貸すからとか、大学から金を出して貰うようにするからと話しだす。確かに来週までだと今の作業が中途半端になってしまうだろう。そして私が帰っても学生は専門分野が違うので誰も私の作業を引き継ぐことは出来ないだろうな…。
ともかく会社に聞いてみるよ返事して別れる。会社に出張期間延長の旨の問い合わせを出した。無理といわれるかと思ったら案外良さげな返事が来て延期が決まってしまいそうな雰囲気になってしまった。そろそろ日本が恋しくなっていたところだったのだが…。

This is a log of 18th day.