迷惑電話

最近固定電話に変な電話が掛かってくるようになってきた。前に「あなたからうちに着信が残っていた。妻宛かなと思うので妻にあなたのことを伝えて置きたいのであなたのお名前を教えてくれませんか?」という電話があり、固定電話は実家にしか掛けないのでそんなことはないはずなのに不審だと思いつつもつい名前を教えたところ、今度はその名前を使って「あなたのところを何度も訪問しているのですが、なかなかいませんね。これから訪問してもよいですか?」という電話が掛かってきた。名と要件を名乗れと言っても名乗らない。切ろうとすると、「切っていいんですか?決行しますよ?」と言い、無理やり切ったら「何で切ってくるんですか?」とまた掛けてくる。相手しているだけ時間の無駄だ。この固定電話もあと数週間の命なのだし。

I've been receiving annoying phone calls these days..