人の心はステートマシン

人の心は無数のステートが遷移する巨大なステートマシンと言って良いだろうと思う。その中のいくつかのステートはSingle Hopで辿り着けるが、Multi Hopを必要とするステートも少なからずあるだろう。そしてそのうちのいくつかのステートは遷移条件がかなり厳しく、それなりの努力が必要となるものがあるはずだ。
その万人が辿り着けないステートに遷移するためには、(1)目標とするステートを把握すること。(2)中間ステートを常に維持すること。(3)遷移条件をクリアするための努力をすること。の3点が重要だと思う。しかしこのうち(1)と(3)は多くの人が認識するものの、(2)は案外認識されていないのでは無いだろうか。つまり何が言いたいのかというと、「ある目標をどうしても達成したいのなら始終そのことを考え続けるべし」ということである。TVやネットなどに気をとられて目標と違う方向に気が飛んでしまっては駄目だ。常に心の軸は同一であるべし。

I think that if we want to accomplish something, we need to consider it all the time. Otherwise, we begin considering about other things and waste of our time doing useless things for our goal.