休み2

朝から昼までレポート書いて、それから昼からスピーチサークルに参加。私は論評者として参加したが、時間どおりに終われてまぁ悪くは無い感じ。ノルウェーの方が日本語スピーチ挑戦したり、日本語が堪能なインド人の方が参加されたりして、かなり国際色豊かだった。インド人の方はデリー出身で、飲み会で話をしたのだが、北の人たちにとては南インドは別の国のように違うよと話していた。
それから電車でShibuya方面に移動、その間に地震があったようだが全然気づかなかった…。某スタジオに行こうと向かっていたら、ビルの前あたりにきたところで目の前に若い女性が現れて、「こんにちは。こちらに付いて来てください」と言われ驚いた。最初キャバクラかぼったくりのキャッチセールスか何かと思って警戒したのだが、「このビルのXX階に行くんですよね?」と聞かれよく見ると、某スタジオでスタッフやってる方ではないか。地震でエレベータが止まっているので裏口の従業員エレベータに乗ってくれとのこと。それで裏口から入ってレッスン受けたけど、結局レッスンの後もエレベータが止まりっぱなしで帰りも従業員エレベータに乗って帰った。帰りは作業まとめをやる予定だったけど、体力が続かず…。結局ネットを見て時間が過ぎ去ってしまった…。明日は頑張ろう。

In today's speech club in Japanese, there were 8 speakers and I attended as an evaluator of one of the speakers. I enjoyed so much.Today's meeting was the last meeting of this year for me because I'll visit India in December for several weeks again..