BBC News

英語のヒアリング練習のためにBBC Newsを移動中に聞いているが、面白いと思った内容をメモしていく。

  • 尖閣諸島の領海に近づいた中国人からみた日本の対応。日本側は凄くフレンドリーに接してくれて、暖かい雰囲気で、「何しに来てるの」と聞いてきて、「釣りです」と答えたら、そうなの!?楽しんでね。と言われて驚いたとのこと。日本側はきちんとしていて、争いを避けようとしている姿勢が分かるというポジティブな特集。尖閣の領海を担当している人たちには頭が下がるな。
  • 血液型。日本でよく言われる血液型から性格を診断するという書籍が海外でセンセーションを浴びているとのこと。B型が自由奔放というところも。
  • 海外の結婚形態。最近は女性を誘拐して嫁にする結婚形態が増えていることが問題になっているらしい。どこの国でどれくらい起きているかは聞き取れず。
  • 女性のITエンジニアを増やしたいというLady Geekの代表の女性のトーク。イギリスは1/5、アメリカでも22%しかエンジニアがいない(日本はもっといないだろうな…)。 けど弁護士や医者だって、昔は男ばっかりだったけど、今や女性が半分くらいになっている。だからもっとITエンジニアの女性が増えてもいいんじゃないとのこと。北欧は女性がエンジニアが凄く多く、ハンガリーは50%で、他の国家もアメリカやイギリスよりも高いそうだ。女性エンジニアが増える鍵は、IT産業が発展していること。だからIT産業がとても発達しているインドは女性エンジニアの割合がとても高い。もちろん女性と男性の脳の構造の違いで、女性よりも男性の方が論理的なシステムの思考が得意な傾向にあると言われる。けれどもそれはあくまで"傾向"だ、ステレオタイプにとらわれず、女性も積極的にITエンジニアに挑戦すべきだという話。面白い。

This is a note about topics of BBC New.