自己矛盾

ある同僚が、ある理論モデルに沿う形にするためにこういう条件を設定したと話していた。私が、それはいいけど、そのモデルにしたいんだったらこうしないとダメなのでは?と答えたら、いや、そもそもその理論モデルにする必要ないのでそこまでする必要が無い。とか答えやがる。その理論モデルにする必要ないならそもそもその条件にした意味ないだろう。自己矛盾も甚だしい。
まぁ彼はあの理論モデルを使っているということで、ハッタリをかましたかったのだろう。他メンバがツッコミいれずに、数式を見ただけで「彼は理論が得意なんだ」とか考えてくれることを期待していたのだろうけど、それにしてもあまりにも稚拙だ。彼は私と同年代だけど、既にうちの会社の中高年世代の悪いパターンに入り込んでいるように見える。

I'm frustrated by the illogical way of my colleague's work ..