今年の総括

昨年のフォーマットに合わせて簡潔に。

  • 今年の活動のまとめ。今年は激動の年だった。これまでの人生で一番変化があった年だ。悲しいこともあったが、国際人として生きるための第一歩を踏み出した年だった。
  • 実家について: 今年の頭に父が癌に掛かった。当初ステージ3.5で転移の可能性があるということで緊急で実家に帰り母と手術室の前まで立ち会った。手術は無事成功し、その後経過は順調である。その一週間後、長兄が亡くなった。長兄の葬儀と挨拶回りのため、再度実家に帰った。1月は半月の間北海道に帰っていたことになる。その後は実家もなんとか元気でやっているようである。
  • 仕事について: 2月から5月までアメリカの某大学に滞在、別のグループが失敗した某ものつくりを私が滞在先でゼロから作り直して完成させ、生まれて始めて国際会議の場で発表した。その後は海外出張に行く機会が急激に増えた。7月、9月にサンフランシスコ、11月にサンフランシスコ→アトランタと海外出張と国際会議が続いた。8月に留学の権利を得た、共同プロジェクトも立ち上がった。来年度から本格的に海外に長期滞在することになりそう。色々希望はあるが、その分越えるべき壁もキツくなった。タスクが増えすぎて余裕の無い状態であるがこのままいつまでも忙しいままでは無いはずなので今はひたすらタスクをこなしていくのみ。
  • 語学: 3ヶ月の間一人でアメリカに滞在した。自分の英語力の至らなさを感じたものの、一人でコミュニケーションが取れる手応えも感じた。TOEICは785から780に落ちてしまったが、また受ければもっと点数が上がる自信はある。ESL Podcastのディクテーション(というよりシャドウイング)を開始した。英語のペーパーバックを生まれて初めて読破した。ハリポタの第一巻、カークランドの自伝、それからWICKEDを読んだ。Skype英会話は回数が減ってしまったが会話は大事なので今後また増やしていきたいと思う。今後は中国語、出来れば韓国語も勉強開始してみたいと考えている。
  • 踊り: 今年はバレエのみ。初めて海外(サンフランシスコ)のダンススタジオのレッスンを受けた。先生とFacebook友達になった。サンフランシスコバレエの団員さんと同じレッスンを受けた。彼らの発表会も見た。ダンスが好きな気持ちは万国共通だと思った。今年は仕事が多忙のため、ダンススキルは停滞気味。ただザンレールで2回転というのは汚い回転であるならかなりの確率で出せるようになってきた。右ピルエットは時々3回転回れるようになってきた。来年は更に忙しくなると思うので現状維持出来れば良いなと考えている。
  • スピーチ: 今年は海外出張であまり活動出来ず…。しかし英語の即興スピーチが少し出来るようになってきた気がする。サークルには来年もあまり顔を出せないだろうと思うけれども、サークルに出られない時も自己学習していければと思う。
  • 反省点: 今年は自分でも良く頑張ったと思う。だから、今後は自分にもっと自信を持てると良いと思う。
  • 来年に向けて: 来年から海外長期滞在が開始する。来年は多分私の人生のピークの時となると思う。色々新しい世界で悩むこともあると思うが、選択と集中を進めてしっかりと自分を見失わずに進めていければ勝機は見えるだろうと思う。

This is a summary of this year.