感情というステートマシン

人の感情というのは巨大なステートマシンだと思う。何かの外部刺激により、例えば"落ち着き"というステートから、"怒り"、"喜び"というステートに簡単に遷移する。
私の場合は感情というステートマシンが、"動揺"、"緊張"というステートに遷移しがちのようだ。何故ならばアメリカの滞在中、踊りの先生も教授も私に対して"リラックスしろ"と同じことを言うからだ。どうも私の様子が慌てたり力んだりように見えるらしい。だから私の場合、自分自身の感情を出来るだけ"リラックス"のステートに維持することが重要だ。瞑想によりどんな外部刺激を受けても動揺せず、リラックスし続けられる強靭な心を作ろう。

I think human passion is a huge state machine. The state can transits into "angry" or "happy" by receiving a stimulation from outside. In my case my state tends to be "upset" or "nervous" because both my dance teacher and professor says to me "Relax!". I'm trying to keep my state to "relax" through meditation.