貧乏に強い人

有名ニートのpha氏の発言。貧乏に強い(=消費欲にとらわれない)ことは人生において優位に働くことは間違いない。消費欲にとらわれてしまうと、その欲を満たすために、不本意もしくは非常識な人生の選択肢を選ばざるを得なくなるからな。そんな欲にまみれた人生を送っていると後々きっと後悔することになる。

思うに、何かちょっと物を作ったりすることを楽しみにできる人は貧乏に強い。創作は消費ほどお金がかからないし、作ったものがお金に変わることもときどきあったりする。紙とペンさえあれば、もしくはパソコンさえあれば何時間でも退屈しない、というタイプの人がよく訓練された年季の入った無職には多いように思う。ギター一本あれば何時間でも独りでぺらぺら弾いて遊んでられるとか。故・中島らも御大は「「教養」とは学歴のことではなく、「一人で時間をつぶせる技術」のことでもある」と言っていた。

Humble life should be better if we want to have a happy life. If we are greedy, we are forced to select bad decision for satisfying ourselves.