オレオレ詐欺

実家から電話が掛かってきたのだが、なにやら昨日私の名前を語る男から電話があったそうだ。携帯の番号が変わったから今度からこの番号に掛けてくれと言い残していったそうだ。初めに出た父は母に取り次ぐまで気づかなかったそうだが、母は声&口調が違うのですぐに気づいて、声が違う点を指摘すると、その男は風邪をひいて声が変わったと言い残し電話を切ったらしい。危険だな。
母によると、話言葉に北海道弁が入っていたので東京からではないだろう、恐らく地元の誰かが高校の同窓会の名簿を辿って掛けてきたのではないかとのこと。以前選挙があったときも高校の名簿を辿ってOBの方が実家を訪問したらしいので、確かに高校の名簿から実家の連絡先が割れている線が一番可能性が高いだろうな。

My parents said there was a phone call from a person who says it's me.. He is a fraud!