某スタジオ

レッスンでよくお見かけする日本人女性のMさんと話す機会があった。いつも英語しか話されていなかったので日本の方ではないのかなと思ってたら日本語で話しかけられて驚いた。Mさんは18歳で渡米してこちらに来てもう8年になるらしい。今はアメリカ人の男性と結婚して1ルームのアパートで2人暮らしをされているそうだが、もう完全にアメリカ式の生活なので逆に日本語の方がおかしくなってきたとのことだ。確かに発音が時々日本式ではなかったかも…。そのMさんに、サンフランシスコにいるなら、Radio Valenciaを聴くのがいいよ!とお薦めを受けた。サンフランシスコ発のラジオ局でInternetから視聴出来るとのこと。以下が公式サイトである。

I talked to Japanese woman who came to the US when she was 18. She has been here for 8 years and she looks like native English speaker for me..