他人の上前をはねるやつ。

ベンチャー企業などでよくある話だが、以下の例のような奴等はどこにでもいるよな。私も数年前に似たような事態に巻き込まれそうになった。ある知り合いがパチスロのアプリでベンチャーを立ち上げるから一緒に3Dのソフト開発をやらないかと誘ってきたのだが、彼がそのタイプの人だった。(その話は結局断ったけど。)その後彼は資金繰りに困り、設立した会社を見捨てて自分だけ中国に逃亡したらしい。今いる研究室の某学生も同じタイプの人間だろうな。
こういう悲劇から身を守るには、例えどんなに口がうまかったとしても、口だけの一見さんは基本的に信用しない方が良い。組むなら複数のタイトなプロジェクトを一緒にこなし、本当に信用出来ると判断出来るやつだけにした方が良いだろう。

There is a person who deceives creators and steal earnings. For preventing from the tragedy, we shouldn't trust a person who haven't worked together.

とある団体、複数人に騙されました。
同人サークルを陰で運営し、とある同人ショップに強いコネクションがある、自称の編集団体です。
会社を作るからそこで仕事して欲しいと言われ、その下地になる為休みなく働いてきたつもりでした。
今後、生活に十分な収入を約束するし、仲間を決して裏切らないし、困ったら遠慮なく頼って欲しいとも言われました。
商業誌への連載も準備してあると、3つ程の連載の提案もありました。
以前の仕事も辞め、ちっちゃい作業場に引越し、常識の無い人達のの身の回りの世話などもしてきました。
しかし、どんなに仕事しても、物を作っても、金ばかり持って行かれ、出来た本の売り上げも自分の都合のいい作家に湯水のように原稿料としてばらまかれました。
半年必死になって、文字通り死ぬ覚悟で、いい本を作り、会社の芯を作って行こうと思ってました。
突然、2週間以内に出て行けと言われました。住処も失います。
仕事はありません。
行く所なんてありません。
商業誌への仕事なんて全くの嘘でした。
して来た仕事の報酬は事前の話と違ってました。
納品した仕事の報酬も時にもらえませんでした。
人にばっかり仕事させて、目の前でゲームばかりしてた奴らを恨みます。
人が50円100円のやりくりで必死ななか、私の仕事の上前をはねて立派な料理を食べ続けた奴らを恨みます。
奴らは元々、物なんか作れなかったのです。
何もしないでごっそり金だけ持って行きます。
私はこの半年、1円も貰えませんでした。
貯金はそこを尽きました。
この作家陣なら売れる、と息巻いて莫大なお金をばらまいて作った本は大失敗しました。
その責任は誰も取りませんでした。私の責任にされてます。
印刷費すら、私が出してます。
上手い上手くないとかではなく、漫画として絵として成立していない原稿に対して、何の疑問もなく金をバラまいていました。
それを指摘しただけで、私はクビらしいです。
何が仲間を裏切らないだ、と。
嘘ばっかりでした。
金の事ばっかりでした。
私は行く宛がありません。
どの面下げて地元に戻ればいいのか分かりませんし、地元に戻るお金もありません。
いいように言いくるめられて、半年間使われるだけ使われて、糞味噌に言われて捨てられただけでした。
人を騙して、裏切って、不義理をして来たあの団体を一生恨みます。憎みます。
その一生があとどの位あるかは分かりませんが、恨み続けます。
そんな奴らがチャリティーだの言ってるのを、今になって疑う事になります。
もし、私が協力していることで購買のきっかけになった方がいらっしゃったとしたら、本当に申し訳ありません。
あんな奴らがまともに義援金に全額払うのか、もっと前に疑うべきでした。
ごめんなさい。
私にはあと1、2個程やりたい事が残っています。
しかし、こんな団体に騙されてうっかり口車に乗ってしまった為、これまで通りの生活はもう出来ません。
嘘つきで、口だけで、態度だけでかくて、正論言われると逆切れして、八つ当たりばかりして、差別して、金ばっかりとって、知らんぷりして、陰で人を笑ってて。
こんな屑どもを恨みます。
残りの日々を、憎んですごします。
それとも、私の方が悪かったのでしょうか?