GW突入

ようやくGWに突入した。金曜日はフレックスで3時半には職場を出て神奈川に新幹線で向かい、元職場のメンバとの飲みに参加した。正直新しい職場での仕事がうまく行っておらず、4月の最終週にはマネージャに、自分が要らないんだったらどこにでも飛ばしてくれと伝えた件などを話した所、「だからうちを出て行ったらそうなると言ったじゃないですか!」と言われつつ色々温かいコメントを頂いて元気が出てきた。有り難いことである。

今の職場でうまく行っていない理由について落ち着いて考えたのだが、本質的な理由は、現職のプロジェクトのやり方が私が嫌いな外注丸投げで、私がそのやり方に納得していないということなのだよな…。外注丸投げは金が掛かる上に技術が何も残らないので意味がない…。
しかし4月の最終週に少し状況が変わってきた。こちらが言いなりに金を出してきたことを良いことに、外注側が法外な金額を提示してきて、それが受け入れられないんなら俺達動かないぞと言い始めたのだ。これは良い材料だ。外注に丸投げしているとこうなるぞと部署が認識してくれると現状をひっくり返せる可能性が出てくる。GW中にそのための準備をやっておきたい所。彼らが作っていたコードに近いものをGW中に作れれば勝機はある。

GW has started, I drank with members of my former company and got good advice. I think that the main reason of the problem in my current job is the culture of ordering developing software. My policy is developing software by myself. I want to finish writing a prototype during this GW to beat the current software companies.