某スタジオ

  • スッスー、エシャッペ。首筋からすっと上に伸ばす意識欲しい。
  • シャッセは後ろの足のつけねから伸ばす。

最近先生のしかり方が過激になってきて、新参の生徒たちが怯えている。「貴方が来なくなってしまったら注意が私に集中砲火してしまうので、来週も絶対にレッスンに来て欲しい」とレッスン後に言われてしまった。まぁしかり方が過激なるのはあの先生の愛情表現の一つだと思えばいい。
その先生が劇団四季の件について話していた。四季では、「慣れ・だれ・崩れ = 去れ」という張り紙が張ってあるらしく、それに触れて、あんた達も慣れてくるとだれてきて体が崩れてるよ!四季みたいに去れ!とまでは言わないけど、レッスンに出ているからには全力でやりなさい!というような旨を話していた。以下見ると、本当にそういう張り紙がされているようだ。

In today's lesson, the teacher mentioned about a quote of Gekidan Shiki (Dance company four seasons). The people who get used to dance, getting lazy, and having bad quality of dance must leave the company.