バレエ観劇

当日券で西島さん主催のNEOxBALLETニジンスキーの夜の部を見に行ってきた。実はプロの舞台のチケットを一人で買って見に行くのは初めてのことである。会場でbambipantsさんにお会いした。某スタジオの常連さんやスポクラの常連さんなど知っている人も沢山いらっしゃっていた。以下簡単に感想。
主催の西島さんは…、コンテが中心であまりクラシックバレエを踊ってくれなかった。これがNEO BALLETか。男性的なクラシックの動きを期待していたのでちょっと残念。もう最盛期を過ぎたから若者とガチで勝負するのを避けたのかもしれない。
二日前にレッスンでお会いした先生。その時はげっそりとやつれた感じだったので心配だったが、本番はそんなことを微塵も感じさせない生き生きとした動きだった。長い手足を存分に生かし大きく動いていていらっしゃった。
あと一番印象的だったのは白鳥三幕を踊ったKバレエのペア。松岡梨絵さんの踊りが最高に良かった。力強い踊りなのに着地のドゥミがすごく丁寧で中を浮いているような印象でグランフェッテも日本人離れした安定感だった。KバレエのドンキのDVDに出ていた松岡さんはそんなに印象はなかったのだが…、本当に素晴らしい踊りであった。やはりKバレエは一味違うな。一度見に行くべきだな。
後、私自身について思ったが、やはり筋肉が足りないな。男性ダンサーを見ると細い体にみっちりと筋肉がついている。もう少し筋肉をつけなければいけない。

I went to the concert of NET Ballet produced by Mr.Nishijima. In the guests, there are lots of members who is familiar to me. The most favorite performance at that time for me was black swan by Rie Matsuoka. Her performance was really refined and beautiful.