上手な転び方

ソフィアバンクの田坂広志氏の言葉。自分はどう他人と接するべきか考えさせられる。

  学生時代、スキーを習っていたときのことです。

 若手のスキーコーチの指導を受けながら、
 急な斜面を滑る練習をしていました。

 うまく滑れずに転んでばかりいた私に、
 その若手コーチは、実に根気よく、
 懇切丁寧にアドバイスをくれます。

 しかし、何度トライしても、
 なかなかうまく滑れません。

 そのため、
 自分にはスキーのセンスが無いのかと
 自信を失いそうになり、
 さすがの若手コーチも、
 すこし諦め気味になってきたとき、
 それを近くで見ていた年配のコーチが
 やってきて言いました。

 大丈夫だ。
 君は「転び方」が上手い。
 きっと上達するよ。

 この言葉に励まされて練習を続け、
 急な斜面もうまく滑れるようになりました。

 そのときのことを振り返って、
 いま、思います。

 自分が励まされたのは、
 「転び方が上手い」と褒められたからではない。

 褒めるところのない状態において、
 「転び方」を褒めてまで、
 上達を信じてくれる人がいた。

 そのことに励まされたのです。

 その人の可能性を信じること。

 それは、我々が大切な人に捧げ得る
 「最高の贈り物」なのかもしれません。

The above sentence is written about the ski instructors and a member. The members cannot ski. But the instructor blieved in him. And he said,"You are good at faiiling over. So you'll be good at skiing!" The member inpressed by the statement. And written the above sentense.
This probokes me about the importance of respecting others.