昔のバレエ

以下は1953年の白鳥の湖。キーロフの映像らしい。正直、キーロフにしては下手くそに見える。ピルエットのパッセは、女性は軸に引っかけてるし、男性はバナナ足で見苦しい。他の同年代のキーロフやボリショイの映像見ても同様に感じる所がある。現代はおかしいと思える所でも当時ではこれが標準だったようだ。しかし部分的に凄いところもある。以下、Youtubeのコメントを日本語で引用しよう。

(Youtubeコメントより)
面白いね。現代の標準だと動きや踊りが何か見苦しいし、ちょっと出来が悪いね。けどそれと同時に、凄くダイナミックでそして高度で印象的なテクニックも見せてくれる。終盤にかけての彼女の踊りを見て御覧なさい!!

It is a Swan Lake by Kirov Ballet in 1953. I think that their movement is strange and their pirouette is a little urgly. Other ballet movies like Blshoi in the same age is also strange for me. The standard seems to be different from today. But in some part, their technique is great. So it's worth looking.