某教室

  • 5番の足はもっと中に入れる(前の足が内になっているから重なっているように見えない?)
  • 背中と脇(肩胛骨の辺り)落ちている。意識すること
  • アンオーの背中を上げること
  • アラベスクは手の上に体が乗るようなつもりで手を伸ばす
  • ピルエットのプリエの時に手を広げてない。広げないと回れない。
  • ジュテ・アントゥールナン、背中を反らして両手を左右に伸ばして伸ばした手の方向に飛ぶ

今度はまた別の若い女性の先生。この方も凄い手足が細い。バレエを続けると手足が細くなるというのは本当なのだなとつくづく感じる。
若い先生は優しいのだが、優しい分だけあまり教えてくれない。しかし男性だけ別の振りをやらせてくれるところが良い。いや、、しかしカブリオールしろとかグランアッサンブレは男性はシスで打ってくださいねとかにこにこしながら平気でのたまわるのだ。いやいや、出来ないっすよ!

Today teacher was an another young woman. She also has slight arms and legs. I have the acute feeling that arms and legs become slight by doning ballet.
The young woman was tender but she was too tender to take an attention to us. But she prepared a special lesson for me. She let me do Cabriol or beat my legs Six on Assemble. I cannot do that!