中野ブロードウェイ

本日はKマンと隠者どのと中野ブロードウェイへ向かった。中野ブロードウェイとはいわゆるコアなオタク向けの同人誌やグッズが満載のスポットで、大衆化した秋葉原に嫌気がさしたオタクが中野にシフトしているらしい(日経新聞でも前そういう記事を見かけた)。Kマンによるとまるでメガテン(Gameの女神転生の略)のダンジョンのような建物だと聞いて楽しみにして行った。
秋葉原の改札口で待ち合わせした。2年ぶりに会った2人は全然変わってなかった。Kマンはともかく隠者どのまで雰囲気が変わっていないではないか。彼はやはり謎である。
その後総武線に乗って中野へ。中野はスポクラへ行くために何度か足を運んだ事があったがまさかそんなスポットがあったとは。。という気分だ。
Kマンの案内で無事ブロードウェイにたどり着いた。アーケード街からそのまま続いていつの間にか天井の低いダンジョンの迷い込んでしまった。まずは1Fのアドアーズ(ゲーセン)でコーヒー飲んでから2Fへ。2Fからグッズショップの密集地帯だ。大まかにジャンルを分けると同人ショップ、中年向けグッズショップ(昭和初期のグッズ、ペコちゃんなどのレトログッズ)、青年向けグッズショップ(カードグッズ、キン肉マン消しゴムビックリマンシール等)、中古ゲーム、DVDショップ、コスプレショップ、メイド喫茶、ゲームコーナーなどという感じ。行ったら絶対「懐かしい!」と叫んでしまうものに出会ってしまうぞ。
途中休憩の為に喫茶店に寄った。「お帰りなさいませ〜ご主人様〜!」とメディアで見聞きした台詞が飛びひらひらフリルのついたかわいらしいメイドさんがやってきた。その後メイドさんが色々話しかけて下さったのだがまぁうちらはオタク基準では一般人なので普通の受け答えしか出来なかった。
その他メイドゲーセンなどもあったのだがこの日はメイドさんはお休みだったようだ。
とりあえず一通り堪能したところで新宿に戻って手羽先の店で飲んでワシは途中で彼らと別れた。隠者どのとKマンは更なるミステリーワールドへと旅立って行ってしまった。。
しかし凄いところだった。Kマンによるとタレントのしょこたんこと中川翔子は中野のあの街で育ったそうだ。しょこたんという単語は2chでよく見かけていたがTVの世界の活躍は知らなかったのでその後帰ってから中川翔子で動画検索した。出てきた動画は予想以上のオタクっぷりだった。。中野の英才教育恐るべし。

I went to the Nakano Broadway with K-man and Inja. It has been about two years since the last time. We got together at Akihabara station. They are fine and they seem to be unchanged.
In Nakano Broadway,there are many good shop for otaku(nerds). There are many classic good and I was surprized to see them. If you have a time,I recommend you to visit this place. You'll find the classic goods what you collected in your childhod.