ザハロワ

以下のザハロワのインタビューについていくつかメモ。興味深い。

アカデミーを卒業するとすべてのバレエ・ダンサーは、学校を去りますが、
ワーカホリックの人や怠惰な人は、この職業で生き残れません。
日々の稽古が順調にいかないならば、わたしは数百回も1つの動きを繰り返します。
「時間よ、止まれ」と、よく思います。また、わたしは頑固さと情熱を
持ち合わせてもいます。舞台での完全な大失敗で苦しむより、
稽古で死ぬほど苦しんだ方がよいと思っています。
わたしは、平均的な人は選びません。わたしの友人には、顕著な個性があります。
わたしは、常に賢い男性を好みます。知的な男性は精神的に彼ら自身を豊かにし、
彼らを新しいレベルに昇進させます。馬鹿は、女性の発展を止めます。
彼がわたしが上達するのを手伝うことは、わたしにとって重要です。
わたしは、侮辱されると感じませんし、それどころか、あらゆる点で
より高いランクを持つとき、わたしは幸せであると感じます
 - 知的に、そして、専門的に。

しかしザハロワは凄い。日本にも度々来ているので一度生で舞台を見てみたいものである。


I write a memo about the interview with Svetlana Zakharova. Her technique is amazing and I want to see her stage in the future.