Thinkpad X24

先日Akibaで買ったノートPCはX30ではなくX24だった。しかし私がこのノートPCを買った決め手はThinkpadのXシリーズであるにもかかわらずあの十字キーの上にある邪魔なブラウザ・キーが無かったことなので問題無い。しかしキータッチが非常に良いな。流石大和発祥のThinkpadである。
とりあえずスペックは以下。

  • 型番: Thinkpad X24 F5J
  • CPU: PentiumIII-M 1.06GHz
  • Mem: 256M

元々は20GのHDDにWindows2000が入っていたが、全てLinuxに入れ換える予定なので別途2.5inchの80GのHDDを買ってきて入れ換えた。OSのBIOSで入れ換えたHDDが認識されている所まで確認。
後、CD-ROMドライブは付属していなかったが、サードベンダのUSB-DVDマルチドライブ(IO-DATA DVR-UEH8)でも普通にCDがブート出来る事を確認。PXEブートも出来るのでOSインストールでは大きな壁は無さそうだ。明日Linux導入しよう。

I checked my new note-pc what I bought in Akiba before. The modelnumber of the pc was Thinkpad X24 (not X30!). I checked and replaced the HDD to 80G. I'll intall linux tomorrow.