どうせ死ぬなら…何をする?

どこかの女性アナが自殺をしたらしい。よい子でいることに耐えられなくなったのだろう。自殺することで最後までイメージを壊すことなく人生を終われたので本人は満足なのだろうと思う。しかし第三者の目からすると、どうせこの世に未練が無いのなら、その命を自分だけのためではなく他人のために使ってほしかったと思う。これは将来自殺を考えるであろう自分自身に対しても思う。
さて、他人のために命を使うとするとどのような使い道があるだろう?例えばこの女子アナの方。慕ってくれている男性のお嫁さんになる。黒柳徹子さんのように福祉活動に力を入れる。もしくはベンツを持つお金があるのなら私だったら引退して海外の大学に通ってスピーチや弁論の勉強をしたい。そうすればアナウンサー技術の向上にも繋がって今の仕事にもっと貢献出来ただろう。そう考えるとやはり勿体ない。
また、私の場合だったら(今の自分だけではなく老人になった将来の自分も含め)その命を誰の為に使える?子供がいるとすれば解は明確だが、そうでないのなら…、一体誰にそして何に貢献出来る?

A female announcer suicided. She was said that she was beautiful and good. But she couldn't bear the burden to pretend to be a good woman. It may be good for her to be said "good" by others forever. But I wanted her to dedicate her life for others who required her. And I must say the same thing to me in the future. I have a question to myself. How can I dedicate to others? Do I have an ability to dedicate? Do I required by others?