某英会話メモ

TはTutorの略。

  • アテ娘: Me: 北海道で親と会ってきた。親もいずれは年を取る。しかしうちとは離れている、どうすんべか。T: 親を世話してくれる人はいるの? Me: いることにはいるが… T: プライベートでごめんなさい。話題を変えましょう。ムードメッセージに書いてある言葉って? Me: 人間関係は難しい、けど大事ってこと。 T: 私もそう思う。実は親友に嘘を疲れて傷ついているの、これは複雑な理由があって…、Me: プライベートなことでスマン。話題を変えよう。気分転換に明るい記事か何かを読み合わせようか。T: この記事が良いかな。Me: って不況の記事かよ!
  • コミュニケーション学科の娘: Me: 口内炎掛かったって? T: もう治ったよ Me: もしかしてここの先生やってたから? T: (爆笑して)そ、そう!そうなのよ!もうあなたがたのせいよ!Me: そりゃ気をつけないといかん。T: 明日のお休みは何するの? Me: スピーチサークルのコンテスト。ちなみに前回は自分がお金があるとすると世の中のために何をしたいのかという話題だった。色々な夢について即興で語ることが多い。君の夢は? 詩人? 作家? T: 書くのにもお金が掛かるから私には無理。私はTV局に入りたいな。Me: それは日本でも難しいよ。君はTV局に入る可能性を上げるために今一体何をすればよいと思う? T: 分からない Me: 少なくともここで教師をやるということは良いことだと思う。自分の考えを示すこと、生徒とコミュニケーションを取ること、発音を良くすることの全てがTV局の活動でも役に立つと思う。あと君が気をつけるべきことは、また口内炎に掛からないことだけかな? T: (笑って)そうそう、気をつけるわ!

I have a memo about the English lessons.