負の感情を排除する方法

以下のスレッドのコメント群に同意。自身の感情にとらわれると本質を見失う。感情にとらわれず物質的に物事を見ることこそ負の感情にとらわれずに生きる鍵だ。そしてそのためには個の幸せを放棄する、つまり自己を捨てる覚悟が求められる。
私ももう人生を十分生きた。前も書いたがごんぎつねの作者([id:aaa555:20080130])をはじめとした偉人達よりはるかに長い人生だ。もう自己を捨てる覚悟は出来ている。
とは言いつつもなかなか捨てきれずに悩むのが人生なのだけれども…。

負を負と感じなければいい

負とは何か正とは何かって考えて自分で納得できればいい

物質的に物事を見てそこにある普遍的な真理を見つける

自覚のできてない負の感情を自覚する

周りによって作られた自分を捨てる

俺の言えるのはこれだけ
他人にアドバイスするためにこうなったわけじゃないし、
絶対な記憶を持ってないから俺の思ってることの完全な文章化は俺にはできない
感情は主に男女の関係に由来しているんだよ。
負の感情を捨てるということは恐らく、特定の人から愛されることを捨てて
人類の為に自分の命を溶かして行けるような程度の水準にまでならなければならない。 

There is a discussion about removing negative emotion. The points are giving up seeing for the happiness of ourselves and looking at ourselves logically without emotion.