近況

本当はもう少し更新した方が良いとは思うのだが、いろいろ余裕が無いので、とりあえずざっと書いていく。

最近はFacebookをよく使っている。リアルで会っているこちらの人たちはよくFacebookのコメントを読んでおり時折Facebookで書き込んだコメントにリアルで突っ込みを入れてくるのが面白い。しかしFacebookは最新情報の更新が適当なので几帳面な日本人には向いていないと思う。前一時期はてなで無理やりFacebookを盛り上げようとしていた流れがあったがあれは個人的にはドン引きした。納得した上で使うのはいいけどああいう盛り上がりで流されて使うのはなんだかなと思う。

先週はThanksgivingだったが、マクドもスタバも休みで本気で焦った。夕方6時過ぎにSafewayに行ったら6時で閉店との立て札が出ていてがっくり来た。幸い同じ研究室の方が前にお土産で持ってきた崎陽軒のシューマイがあったのでそれで飢えをしのいだ。

車の運転は大分慣れてきた。もともとワシはゲーマーなのでモノの操作の飲み込みは早いほうなのだ。大学時代、スリルドライブというゲームでもランクA取ってたしな。
しかし先週末から車のタイヤの空気圧が無いというランプが点灯して参る。タイヤをチェックしたら金色のピンが刺さっている。ディーラーに後で連絡しないといけない。

研究の方はムカつくことが多いがなんとか順調に進んでいる。正直この大学の学生はPh.Dでもアホな奴はいて本気でムカつく。このアホというのは考えれば分かることなのに後先も考えずに物事を判断して失敗するという意味のアホ。そしてその失敗の尻拭いをこちらに押し付けてくるところがムカつく。少なくとも工学系で宮廷いける奴は無理して高い金出して海外行く必要無いわ。会社に入ってから英語圏に行く方が経済的でいいだろう。ハーバードやMITのやつらも見かけるがざっと見たところ一緒で本当に一握りの優秀な奴以外はそんなに優れているとは思えない。

年末に実験のためSan Diegoに行くことになるかもしれない。しかしワシの旅費と宿泊費は誰が払うことになるのか曖昧で参る。大学は会社が出してくれることを期待しているようだが、うちの会社は当然既に出資しているのだからそれは大学だろうと言うに決まっている。どうでもいいことで精神がすり減らされる…。

サンフランシスコの某スタジオは毎週土日行っている。スタジオの先生のキャシーに気に入られているのだが、相当贔屓されていて他の生徒に申し訳ないくらいである。平日は部屋でバーレッスンと筋トレしているので少し筋肉質になってきた。

This is the current status of mine.