徐脈とカフェイン

カフェインは頻脈を引き起こすらしいが徐脈とは関連性は無いのだろうか。一年前の海外渡航前の健康診断で徐脈と診断されたけどそういえばその時にはカフェインの飲みすぎが原因とは言われてなかったな。あとスポーツ心臓も徐脈と同様の傾向が現れるらしいのでスポーツ心臓であればそんなに心配することは無いだろう。しかし眩暈がしているのは事実なので、以下のメモに準拠して生活習慣を改善した方が良いだろう。私の場合は夜更かしとコーヒーに気をつけた方が良いな。

676 :病弱名無しさん [sage] :2006/04/12(水) 16:23:37 
    頻脈を訴えてる方、まずは生活習慣の見直しも大切だと思います。
    夜更かしはしない、コーヒーは飲みすぎない。
    タバコは吸わない。3食きちんとなるべく決まった時間に食べる。
    なるべくストレスのない生活をする。
    規則正しい生活はストレスにも強い体と心を作ります。
    自律神経が乱れると動悸もおきやすいわけで・・・
    頑張りましょう!

I should change my lifestyle to improve my body condition, especially my irregular heartbeat.