キャリアの選択肢

他人への助言として「やりたい事をやれ」という助言をよく聞く。しかしやりたい事を最優先にして行動を決めるのはとても危険だ。"What I Wish I Knew When I Was 20" ([id:aaa555:20110423:p2])でも触れられていたが、いくらやりたいことでもそのニーズが低いのであれば喜ぶ人は少ないのでやるべきではない。やりたいことは社会のニーズの高い領域から選択すべきだ。そうすることで生き残れる可能性がずっと高くなる。つまり「やりたい事をやれ」ではなく「世の中から求められることをやれ」が正しい。昔の高度経済成長期 or バブル時代はどこも人不足だったのでどの選択肢を選んでも良かったかもしれないが、今は古き良き時代とは違う。
そう考えると、例の学生が経営がやりたいと言ってるとしても、彼に経営を薦めるのは先輩としてどうなのよ?と思う。新卒に経営を任せるなんていうアホな会社はそう無いだろう(自分で会社を立ち上げるなら別だけど)。だから彼にはまずは技術者としてのキャリアを薦めたい。人生はまだ長い。技術者として会社に入っても、昇進していけば会社経営に否応無しに関わることになるのだから。もちろん彼の意思がとても固くどうしてもというのであれば彼の意思を尊重したいと思うが。

I'm considering about the career for suggesting others. I think designing our career based on what we want is dangerous. It should be good to design it based on what our society want.