火垂るの墓

実は今まで見るチャンスが無く、今回初めて観た。さすがジブリなのでクオリティの高いアニメで良かったが、ストーリについてはこれで良かったのか否か、議論の分かれるところがあると思う。この悲劇を招いた直接の原因は主人公の清太のプライドだろう。ただ清田自身は死という選択肢を否定していないように見えるので、この結末は彼にとってはそんなに悪くない結末なように見える。実際彼はとても美しい人生を送っているではないか。
もし彼自身が人生で何かなし得たいことがあったのなら、心の中のプライドとか余計な感情を捨てて、そのなし得たいものにドライに突き進むのが個人的には生き方だったと思う。ただ彼は家族が全員死んだ後、生きる目的を失い、なし得たいことなど何も残っていなかった。だから彼が死を選んだのも道理に叶っていると思う。

I watched a movie, "Hotaru no Haka (Grave of the Fireflies)". It was good movie but I think the story has a room for discussion.